さがすブログ

オレオレ詐欺で70代女性が3700万円の被害

time 2018/01/16

オレオレ詐欺で70代女性が3700万円の被害

オレオレ詐欺でまだ騙される人がいるようです。日本人は海外に比べて、認知症が450万人と多いそうです。コレステロールの摂取を制限する傾向にあり、今は卵を何個食べても大丈夫です。医者がいうには、コレステロールを摂取しないから、認知症患者が多いのだそうです。

今回の事件では、岩手県盛岡市の70代女性が現金3700万円騙し取られました。今月の11日に息子を名乗って男から電話があり、「大切な書類をなくしてしまい会社に勤められなくなるかもしれない。家にあるお金を東京に持ってきて欲しい」と言われたそうです。

その日の内に、岩手県盛岡市から、東京まで移動して、同僚の知人を名乗る30代くらいの男性に3700万円を渡したそうです。

帰宅後に息子に電話して、騙されたことに気づいたそうです。金額が多いだけに、怪しいと思わなかったのでしょうか。3700万円という大金を働ける代わりに会社に渡すのであれば、仕事クビになっても構わないと思うのですが。書類がそんな値段するわけでもないし。警察や周りの親戚に相談したりしてもよかったと思います。

盛岡から東京に1人で行けるということは、そこまでボケてはなさそうです。息子に4千万円近くをポンと出せるということは、相当のお金持ちということで、何か裏があり、相続税や贈与税の回避作でしょうか。息子本人ではなく、知らない人に大金渡せるのも、とても不思議です。

先日見たニュースでは、40代の女性がサイトの未払い金があると言われて、700万円振り込む被害などもありました。大金を騙し取られている人がいるので、このような大金が絡むとまずは、疑うようにして、気をつけて下さい。

ryou
投稿者: