さがすブログ

人間の脳にチップを埋め込み記憶力大幅向上に成功

time 2017/12/31

人間の脳にチップを埋め込み記憶力大幅向上に成功

近未来的なお話ですが、人間の脳にインプラントを埋め込み、記憶力の向上実験に成功したそうです。

まさに映画の世界です。AIとかクローンなどありますが、人工的に人間の頭脳をよくするのです。逆に怖い気もします。勉強しなくても、頭をよくすることができるようになります。

スーパーコンピューターのはるか上をいく、量子コンピューターが開発されたり、AIが人間の脳を超えたりと、IT系分野の研究開発が進み加速しています。日本でも小学校からプログラミングが義務教育になります。

体内にチップを埋め込むことで、今までマウスやサルで効果が出ていましたが、ついに人間の脳にまで、実際に埋め込んで、記憶力向上させることに成功したのです。

仕組みは、海馬に電流を流して、短期記憶でなく、長期記憶に定着するようにしているそうです。認知症などにもつかえるようです。

さらには、脳の情報をダウンロード、アップロードできるように目指しているそうなので、人間の脳が記憶力を大幅に向上、ダウンロードしてスキルを習得する時代が近づいています。

世の中に勉強しなくても、天才が増えて、AIのロボットが仕事をするようになり、社会が大幅に変わりそうです。

user
投稿者: