さがすブログ

ココイチ創業者の口コミ活用術がすごい

time 2017/12/13

ココイチ創業者の口コミ活用術がすごい

飲食店のカレー大手チェーン、カレーハウスのココイチですが、創業者のクチコミ活用術がすごく参考になります。
ビジネスをする上で役に立つと思います。

・月5万通もの「お客さまの声」を社長が全て読んで、それを冊子化して全店舗に配る
これは、すごいというしかありません。社長が目を通し、店舗に伝えることで、ダイレクトにお客様の考えが反映されます。
お客様の要望を仕分けして、店舗の運営ヒントにして、毎月配り、口コミをノウハウ化に変えています。
まさに最強の武器というか、ここまでされたら、すごいです。

・クチコミが回れば繁盛する。「立地が悪い、広告費がない」は言い訳。
なるほどと思わされます。どんな場所でも、お店が良ければ、口コミで伝わって、お客様の方から来るという考え方です。
粘りが大事だと思いました。友人や知人に聞いたり、サイトなどの評判を聞いたりして来る方を大事にすることで、リピーターが増えていくんでしょうね。立地が悪くて、広告費をかけてないお店で繁盛してるお店もありますし。

・ひとり客と子連れ客は大事にすべき。すごく大切な顧客層。
ひとり客や子連れ客は、よく飲食店を使われて、リピーターになりやすいので、飲食店でも大事な客です。
そおいう客層も大事にしているとお店も活気が出るんでしょうね。

CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にありは、お店などのビジネスをする上で為になります。
口コミをおろそかにしていると、改善されなく、お客様の利用も減っていきます。

user
投稿者:

down

コメントを書く